あ、かるくあいさつができ か、しこく学習を続けて や さ、しく相手を思いやり た、くましく心身をきたえ な、ににでも挑戦するなら 楢原中生の未来は広がる。

特色ある教育活動

基礎・基本を大切にした教科指導

−基礎基本の定着・学ぶ意欲の向上−

基礎基本を重点とした授業、放課後補習教室、夏の学習会(夏休み)、朝学習、朝読書、質問教室等

image6.gif

放課後補習教室

image4.gif

夏休み学習会

生徒理解を充分に図った教育活動

−生徒との内面的なふれあい、個性や意欲を引出す教育−

「心の教室」での相談活動の充実 スクールカウンセラー・メンタルサポーター・ 相談ボランティアの連携等

clip_image0021.jpg

心の教室

総合的な学習の時間

−「生 き る 力」の育成−

福祉体験(1年)、職場体験(2年)、進路学習(3年)、調べ学習・課題解決学習

image12.gif

職場体験

image14.gif

上級学級の先生による出前授業(3年)

指導方法の改善

−個に応じた指導の充実―

少人数授業(数学・英語)、学校インターンシップによるティームティーチング、登校しにくい生徒への対応→ポケットルーム

clip_image006.jpg

少人数授業(数学)

clip_image003.jpg

インターンシップによる指導補助

生徒が主役の学校行事

−充実感・達成感、団結・協力−

実行委員会(生徒)が中心に企画・運営、体育大会、合唱コンクール、修学旅行、移動教室、学校美化運動(生徒会活動)

clip_image0042.jpg

学校美化運動

 

部活動の充実

−個性の伸張、活躍の場−

運動系 : バレーボール、野球、サッカー、軟式テニス、陸上、剣道、バスケットボール(女)、軽スポーツ

文化系 : 吹奏楽、美術、ボランティア、手芸、パソコン

小中一貫教育

 保護者向け講座(連携校の協働活動)於:楢原小
 楢原中生徒による小学校運動会へのボランティアとしての参加 於:楢原小・陶鎔小
 小中一貫の日における公開授業と教科指導法の相互理解、児童生徒の情報交換 於:楢原小・陶鎔小・楢原中
 学校運営協議会委員によるセーフティ教室への参加 於:楢原中

小中一貫養育