★学校教育目標★  〇自分を伸ばします  ・進んで学びます  ・心をみがきます  ・体をきたえます
校舎

開校10周年

平成24年6月8日(金)、午後1時30分から体育館で、開校10周年記念式典を開催いたしました。現在の七国小学校の発展は、10年という歳月をとおして、七国小学校に関係してくださった多くの教職員や地域関係者の皆様が、七国小学校を愛し、誇りに思い、大切に支え育ててくださったおかげです。多くの関係者の皆様のご尽力に対し深く感謝するとともに、七国小学校の10年の歴史と発展に対し全教職員、全児童で共にお祝いさせていただきたく、開校10周年記念式典を開催させていただきました。開校10周年記念式典には、ご来賓の皆様、教職員、児童、どんぐりの会等保護者の皆様で約1000名が参加し開催いたしました。

以下の写真は、当日の様子です。どうぞ、ご覧ください。

10周年体育館掲示物 10周年航空写真掲示 体育館前掲示物

七国小学校10年の歩み(左)

5月に撮影した航空写真(右)

10周年記念式典後ろから 10周年記念式典上から 開校10周年記念式典

6月8日の記念式典の会場全体の様子です。

10周年校長式辞演台 10周年司会者鈴木主幹

清水俊幸第四代校長による式辞です。(左)

司会を務めました鈴木和宏教務主幹です。(右)

10周年二田初代校長式辞 10周年吉村第二代校長式辞

二田孝初代校長(左)

吉村潔第二代校長(右)

ご来賓の校長先生お二人から祝辞を戴きました。

10周年徳江洋子様ピアノ 10周年ピアノコンサート

徳江陽子様によるピアノコンサートです。

10周年喜びの言葉 10周年希望の歌

6年生と全児童による喜びの言葉です。(左)

全員合唱「希望の歌」です。(右)

10周年校歌作者石井様 10周年校歌歌詞

校歌の作詞・作曲者の石井亨様です。すばらしい校歌です。

10周年来賓退場 10周年感動をありがとう

ご来賓の皆様に感謝いたします。

感動をありがとうございました!

開校10周年記念式典 学校長式辞 ≪抜粋≫

 本日、八王子市立七国小学校の開校10周年記念式典を挙 行するにあたり、八王子市教育委員会教育委員長小田原榮様、 教育委員長職務代理者川上剋美様、教育委員金山滋美様をは じめ、七国地区町会並びに地域関係者の皆様、近隣校の校長 先生、副校長先生方におかれましては、ご多用のところ、ご 臨席いただき誠にありがとうございます。厚く御礼申し上げ ます。  また、本校の初代校長二田孝様、第二代校長吉村潔様、校 歌の作詞・作曲をいただいた石井亨様、旧教職員の皆様、日 頃よりお世話になっております、本校「どんぐりの会」等保 護者の皆様、本校の関係者の皆様に多数ご来校いただきましたことを、高いところからではございますが、重ねて御礼申し上げます。

10周年学校長式辞
10周年校長式辞演台

 さて、本日の記念式典にあたり、児童の皆さんは、今日のこの日をどのような気持ちで迎えましたか。皆さんは、きっと、「七国小学校の10歳、おめでとう」という喜びの気持ちで一杯ではないかと思います。皆さんが学校生活を送る七国小学校は、平成15年4月、初代二田孝校長先生のもと教職員30名、児童数409名で開校しました。現在の七国小学校は、教職員57名、児童数833名、27学級の大規模な学校です。10年前に比べて約2倍の数になっています。また、平成16年2月 には、校歌と校章が制定されました。校歌は、石井亨様の作詞、作曲による「広い大地に輝く風、歴史とともに生きる、ここは七国」という出だしの歌詞が印象的です。また、七国の生活で実感できる、緑、山、空、太陽、花、動物といった自然を題材にして、図案化した校章は、心が温かくなります。

 現在の七国小学校は、皆さんが安心して生活することができる環境が整っています。この安心できる環境は、10年という歳月をとおして、七国小学校に関係してくださった多くの教職員や地域関係者の皆様が、七国小学校を愛し、誇りに思い、大切に支え育ててくださったおかげです。七国小学校で学ぶ皆さんは、多くの地域関係者の皆様のご尽力に深く感謝をするとともに、七国小学校の教育目標である「自分を伸ばします」を大事にして、さらによい学校にするように努力していくことが大切です。  本校を支え育ててくださった全ての皆様の願いを引き継 いで、20年、50年と続く七国小学校の歴史に向け、皆 さんには、学習や運動等、学校生活全体の様々な場面で、 教育目標である「自分を伸ばします」に向かって努力する 姿をとおして、七国小学校の強い土台づくりに取り組んで ほしいと願っています。 最後になりますが、本日ご列席いただきましたご来賓の 皆様へ改めて感謝を申し上げますとともに、20年、50 年後の七国小学校の歴史に向け、強固な基盤づくりを、教 職員一同、全力で努力していくことをお約束して、校長式辞といたします。

10周年校長式辞会場全体

平成24年6月8日  八王子市立七国小学校 校長 清水 俊幸