特色ある教育活動

小中一貫教育

1 市の小中一貫教育の方針に則り、中山小、高嶺小との授業研究を中心にした教員の研修を進める中で、教員の連携・協力を深めながら、義務教育9年間を見通した小中一貫教育を推進し、家庭・地域社会の信頼にこたえる教育を行う。
  2 小学校の運動会や中学校の体育祭に相互に参加し合ったり、文化的行事への参加など、児童・生徒の交流を進める。
  3 青少対のあいさつ運動に共に取り組むなど、家庭・地域と共に小中一貫教育を推進する。

明るさと規律を兼ね備えた生徒・落ち着いた学習環境

授業に集中し部活や行事に燃える生徒たちは、気持ちのよい挨拶を心がけ、儀式などの場面では整然と行う力や習慣を身に付けています。

生徒の多様な要望に応える部活動

運動部
野球、サッカー、バスケットボール、ソフトテニス、バドミントン、陸上競技
文化部
美術、ボランティア、吹奏楽

教育相談体制

スクールカウンセラー、養護教諭、教育相談担当及び管理職で構成する教育相談部会を開催し、情報交換に努めるとともに個別ケースにきめ細かに対応する指導・相談体制が確立しています。また、学期に1回「心の週間」を設定しています。

エネルギッシュなPTA杉の沢会と地域ボランティアの協力網

「杉の沢会」運営委員会を中心に協力スタッフの方々には、本校行事等への全面的なご協力をいただき、また図書ボランティアを始めとする地域ボランティア(部活動指導など)の方々からは本校教育活動の充実に向け継続的なご支援をいただいております。