校長あいさつ

令和5年4月より本校第13代校長となりました冨永 暢久(とみなが のぶひさ)と申します。 50年間培われてきた長沼小学校の歴史と伝統を大切に受け継ぎながら、八王子市の基本方針である小中一貫教育を推進し、子供たちを保護者の皆様・地域の皆様とともに育てていきたいと考えています。
コロナ禍においては、学校としていろいろと工夫を重ねてきたとはいえ、子供たちに窮屈な思いをさせてきたことは事実です。 子供たちが、コロナ禍以前のように伸び伸びと学校生活を送ることができるよう、また、日々の学校生活が、子供たちにとって今まで以上に楽しく充実したものになるよう、これからは充実感や達成感を味わうことのできる取組や環境づくりに努めたいと考えます。 また、義務教育は、子供たちが社会に出る上で重要な「基礎」を身に付ける時期です。基礎学力を定着させる指導、自己肯定感・自己有用感を育む支援を通して、一人一人が自分に自信をもち、もっている力を十分発揮できるよう、子供たちを育ててまいります。
義務教育の9年間を見据え、中学校卒業時の子供たちの姿に責任をもてるよう、教職員が力を合わせ、全力で教育活動を進めてまいります。本校の教育活動にご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

学校基本情報

学校名称

学校名 八王子市立長沼小学校
開校年月日 昭和48年4月1日

学校所在地 連絡先

所在地 八王子市長沼町707番地3
電話番号 042-635-9580
FAX FAX

児童数(5月1日現在)

学年 クラス数 人数
1年 55
2年 58
3年 44
4年 75
5年 55
6年 65
ひまわり学級 5クラス6展開 33