学校長挨拶

宮上小学校長の宮部 吉一(みやべ よしかず)と申します。
 宮上小学校がこれまで培ってきた伝統や様々な取組を引き継ぎつつも、今後ますます発展できるよう全教職員が一丸となって教育活動を進めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、本校の学校教育目標は「みなぎる力」「やさしい心」「考える知恵」を6年間の学びを通して身に付け、「見わたす世界」に自信をもって羽ばたけるようにすることです。
 そのためには、学校が子供たちにとって「安全・安心」に学べる場であり、「学び合い」「高め合う」という活動を基盤とした上で、「生きがい」が感じられる、つまり「できた!」「やってよかった!」「自分は必要とされている」という実感を得られるようにすることが必要です。
 だからこそ、子供たちが自分の強みや弱みを理解し、自己肯定感を得られるようにすることが必要です。

本校で学ぶ6年間、そして更には中学校での3年間を見通し、宮上小学校の子供たちが「見わたす世界」に自信をもって羽ばたいてくれることを目指し、保護者や地域の皆様と「心を一つ」にして一致団結し、より良い学校を築いていけますよう、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

宮部 吉一校長先生


八王子市立宮上小学校
校 長  宮部 吉一

令和6年度学校経営計画