日常の安全について

昨今,児童の安全に安心できない事件が周辺でも起きています。 児童一人一人の安全を確保するために下記についてご協力をお願いいたします。

  1. 通学路を守って登下校するように指導しています。ご家庭でもご指導ください。
    学区外からの通学路
    ・上柚木グランピア・・・・宮上駐在所信号を横断。スーパー・郵便局前経由
    ・鑓水地区・・・・トンネルを通って,渦巻き公園を経由。宮上駐在所交差点の歩道橋を渡りスーパー・郵便局経由
    ・上柚木学園街・・・・一本木経由。宮上中入り口信号を横断。雲公園脇階段から緑道に入る。
    ・その他の学区外からの通学の方は,担任と相談して決めてください。
  2. 遅刻・早退の際は,保護者の方などの付き添いをお願いいたします。 校門・校庭へ出る通路の門扉は,登下校時以外はオートロックがかかっています。インターホンでご用件をお伝えください。
  3. 電話での早退・帰宅場所の変更はできません。
  4. 八王子市では,児童に防犯ブザーの貸し出しをしています。使い方は,学校でも指導いたしますが,ご家庭でもお子様に合わせて,持ち方・管理の仕方・使い方など話し合ってください。
  5. 来校の際は,事務室窓口にある名簿に記名して来校者の札を付けてください。
  6. 危ない目に遭ったら,まず110番。その後,学校にもお知らせください。
  7. 普段から近所の人と顔見知りになり,子どもたちに声を掛けてください。危険な遊びなどは,その場で注意してください。
  8. 工事・危険な場所・危険な遊びとうの情報をお寄せください。
  9. ゆうやけチャイムが鳴ったら,帰宅するかおうちの人が見える所・声の届く所で遊ぶように指導しています。ご家庭によって生活リズムが異なると思いますが,ご協力ください。
  10. 放課後遅く忘れ物を取りに来る場合は,付き添いをお願いいたします。