特色ある教育活動

小中一貫教育の推進

『令和4年度 元八中学区 小中一貫教育推進計画』に基づき、学校・家庭・地域が「社会的自立」を共通目標に、交流、学習指導、生活指導、特別支援教育、特別活動の視点で、小中学校9年間の切れ目のない教育活動を計画・実施することにより、全ての子どもたちに知・徳・体をバランスよく育成し、次代を 生き抜く資質・能力を確実に身に付けさせる。

学力向上の取組

●言語能力や資料を読み取る力などの読解力を育成するために、朝読書を毎日 10分間実施する。
●習得目標問題の確実な定着に向けて、八王子ベーシック・ドリル等を活用し た補習教室を月2回実施する。
●学習用端末を活用したドリル学習の範囲を提示するとともに、『家庭学習スタンダード』を活用する  ことで、家庭学習の定着を図る。

その他

●不登校傾向等の生徒や保護者に向けて、学校行事や学年での授業の発表会等を、オンラインやオンデ  マンド等を活用して配信する。
●非常時に混乱なく学習に取り組めるように、日常的に各教科等において学習用端末を活用した授業を展開する。
●ICT機器を効果的に活用した教育を実践するために、校内研修でICT機器の活用について理解を深める。
●生徒の学力向上及び保護者が授業を参観できる機会をより多く設けるために、土曜授業を実施する。