学年目標

★1年生★
・安全で安心して過ごせる教室
・学校は楽しいところ、間違っても大丈夫
・全員が笑顔でいられるように
★2年生★
・思いやりをもち、たすけあう子
・こころもからだも、けんこうな子
・さいごまで、やりとげる子
★3年生★
楽しくて、笑顔があふれる、明るく元気なクラス
★4年生★
「四つ葉のクローバー」 元気・考える・やる気・楽しむ
・人のために役割を果たす自覚を高める
・友達と共に学ぶ姿勢を高める
・学校生活をよりよくする態度を高める
★5年生★
・お互いの良さを認め合い、力を合わせる子
・よく考え、自ら行動する子
・あきらめずに最後までがんばる子
★6年生★
・お互いのよさを見つけ協力する子
・自分で考え、行動する子
・高学年として自覚と責任を持つ子

委員会活動の紹介

自分たちの学校生活を、より楽しく豊かにするために工夫し、自主的に活動していくことを目的としています。5・6年生はいずれかの委員会に所属し活動をしています。(代表委員には4年生も含みます)

委員会名 活動内容
放   送 学校を明るく元気にする校内放送を目標に朝昼下校時の校内放送に取り組んでいます。
集   会 全学年のみんなが協力し、仲良く楽しめる集会を作っています。
体   育 みんなが使いやすいように体育倉庫の整理整頓、集会の計画と運営などをやっています。
代   表 毎月あいさつ運動に取り組んでいます。南小フェスタ、ユニセフ募金などを企画・運営したり、学校全体のルール作りをしたりしています。

クラブ活動の紹介

自分の興味・関心のある文化的・スポーツ的活動をひとつ選び、仲間とともに協力しながら自主的に活動していくことを目的としています。4年生以上が活動しています。

クラブ名 活動内容
プログラミング タイピングやプログラムアプリを使ってプログラミングの基礎を学び、ゲームやアニメ作りをしています。
アート  
スポーツ みんなでやりたいスポーツを出し合い、練習や試合をしてスポーツを楽しみます。
たんけん 小山内裏公園へのたんけんやアウトドア体験など様々な活動をしていきます。
料理・手芸