研究の概要

研究主題

数学的な思考力・表現力を育てる指導の工夫
〜言語活動の充実を重視した算数科の授業づくり〜

めざす児童像


○自分の考えをもてる子
○自分の考えをわかりやすく表現できる子
○考えたことを交流し、問題を解決できる子

研究の方法


(1)基礎研究
  ○研究主題に関わるテーマについて、先行研究及び文献等から整理・分析する。

(2)調査研究
  ○児童の意識調査、各種学力調査を実施、分析し、児童の実態を把握する。

(3)授業研究
  以下の3つを研究の視点に設定し、各個人及び分科会が手立てを工夫して全学年で授業提案(検証授業)を行う。
     ○「問い」を引き出す工夫
     ○思考が見える「ノートづくり」の工夫
     ○考えを深める「話し合い」の工夫