小宮小学校の特別活動

小宮小学校の特別活動は「KDD」(こども だけで できる)をテーマに、主体性を育成することを重点とした活動をすすめています。

特別活動概要1特別活動概要2

小宮小改善会議

小宮小改善会議(各委員会委員長・校長・特活担当者で構成される)を委員会前に開催し、校内の課題を出し合い、方向性を確認する。これによって、各委員会委員長は、委員会の活動を担当教員と打ち合わせ、委員会を運営していく。 令和3年度小宮小改善会議テーマ「コロナウィルス感染予防について」  令和4年度小宮小改善会議テーマ「小宮小全員を笑顔にするために」

委員会活動

異年齢の児童同士で協力し、学校生活の充実と向上を図るための諸問題の解決に向けて、計画を立て役割を分担し、協力して運営することに自主的、実践的に取り組むことを通して、目標に掲げる資質・能力を育成する。 小宮小の委員会:代表、集会、放送、図書、運動、保健、給食、環境整備、生き物(飼育+栽培)

配布文書はありません。

クラブ活動

異年齢の児童同士で協力し、共通の興味・関心を追求する集団活動の計画を立てて運営することに自主的、実践的に取り組むことを通して、個性の伸長を図りながら、目標に掲げる資質・能力を育成する。 小宮小のクラブ活動:サッカー、ベースボール型・ドッジボール、バドミントン、バスケットボール、卓球、家庭科、マンガ・イラスト、パソコン、工作、ダンス、陸上、室内遊び(ボッチャ・昔遊び)