学校長あいさつ

 ゴー スマイル小宮小!

 校庭の周りの新緑が、さわやかな春風に揺れています。この春、小宮小学校は新入生75名を迎え、全校児童数477名で令和6年度をスタートさせました。

 さて本校は今年度開校50周年を迎えております。私たち小宮小学校の教職員は、記念すべき年を迎え、あらためて本校のよき伝統を引き継ぐとともに、大きく変化をし続ける社会に適合するように、教育活動全般にわたり創意工夫と改善を常に行いながら、日々の実践に努めなければなりません。持続可能な社会を形成する「よりよい市民」へ成長するための基盤を身に付けるため、子供たちは学校で学び、家庭で育まれ、地域で磨かれていきます。一人一人の子供が自らの可能性を信じながら、将来に向けて夢をもち、「よりよい社会」を実現していくために、学校・保護者・地域が相互に信頼し連携していくこと、つまり「開かれた学校」を学校経営の柱といたします。


本校の教育目標は
〇かしこい子
〇たくましい子
〇ゆたかな子
〇みんなと仲良くいきぬく子  です。

 子供たち一人一人に、将来にわたって有効となる確かな学力と体力を身に付けさせ、人間性豊かな子供へと育てていきます。自分の「持ち味」を意識しながら自己有用感をもって、「人の役に立つ喜び」を味わうことのできる「人とつながる人間力」の形成を目指します。そして、学習指導要領の確実な実施を通し、常に子供たちへの指導を省みて改善しながら、教職員として自らの資質・能力の向上を図っていくことといたします。

 これから1年間、地域運営学校として、保護者・地域の皆様と子供たちのために、協働していきたいと思います。ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。


小宮小学校 校長 山北 雅史

令和5年度

校長日記

表示項目はありません。

配布文書はありません。

配布文書はありません。

令和4年度

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

令和3年度

令和2年度

令和元年度(平成31年度)

教育計画・評価
始終業式・全校朝会・委員会連絡集会