パノラマ_校舎3

上柚木中学校ホームページへようこそ! (校長あいさつ)

本校は平成6年、多摩ニュータウン地区の一角に33番目の八王子市公立中学校として開校しました。
 令和4年度で開校29年目を迎えます。3,3984平方メートルという校地面積に恵まれ、保護者・地域のボランティアの皆様に支えられ、緑化活動に力を入れてきました。
 現在では、桜120本、紫陽花750株をはじめ、整った街の景観と自然の山並み、そして、四季折々の花に囲まれた美しい学校です。
 特に社会参画能力を育成するため、ボランティア活動に力を入れ、一人一つ以上のボランティアに参加しています。
 地域運営学校5年目の今年度は、チーム上柚木として教職員、生徒、保護者、地域の皆さんの叡智を結集して、より高みを目指した学校を創り上げていきます。

《 教育目標 》
個人の尊厳を重んじ、平和で民主的な国家及び国際社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な人間を育成するため、次の目標を掲げる。

自律  目標に向け責任感をもって自己の行為を評価し、倫理的に自己調整を図る。
共生  他者の人格と個性を尊重し、多様な人の考え方を理解し、合意形成を図る。
創造  他者との協働により、既存の知識・技能・概念等から新しい知識・技能・概念等を生み出す。


校訓「自己決定・自己実現」

八王子市立上柚木中学校(地域運営学校)
校長  三田村 裕