校長あいさつ

「笑顔」で「学校だいすき」と言える学校を目指して

令和6年度、本校は今年創立149年目を迎えます。この春は、1名の新1年生を迎え、全児童数28名で1学期をスタートしました。
 明治8年の創立以来、「上川口の子供たちのために」と本校を支え、見守ってきてくださった地域の皆様、保護者の皆様。また、力を注いでくださった歴代校長先生方をはじめとする教職員の皆様に心から敬意と感謝申し上げます。

学校の教育目標(目指す児童像 「か・み・か・わ」の子」)
◎「か」……考える子 「ねばり強く取り組み、多様な見方や考え方で学ぶ子」(知)
〇「み」……みんなで進む子 「自分も友達も大切にし、心を通わせて思いやる子」(徳)
〇「か」……体も心も元気な子 「体を動かして遊び、何事にも生き生きと取り組む子」(体)
〇「わ」……わくわくドキドキする子 「自然を大事にし、好奇心・探求心を大切にする子」(感性)

 これまでの伝統や取り組みを大切にしながら、小規模校だからこそ実現できる、一人一人の成長を大切にした教育活動と安全・安心の学び舎を全教職員で推進します。そして、この学び舎に集う子どもも大人も「笑顔」であること、「学校大好き」と言える学校づくりを目指します。
 今後とも、ご支援ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
 ご相談などがありましら、いつでも学校にお越しください。おまちしております。

八王子市立上川口小学校
第33代 校長 市 川 利 幸