おすすめ家庭学習サイト

八王子市子どものおうえんページ

りんじで学校がおやすみのあいだ、みんなが学べるようにおすすめのサイトをしょうかいしています。

NHK for school

NHK for schoolゲーム

NHK for school、NHK for schoolゲームはNHKのデジタル教材を利用しています。

おうちで学ぼう

NHK for schoolにある特設サイトです。

東京ベーシックドリル

東京ベーシックドリル(電子版)の使い方 次の順にクリニック 「学習を始める」→ 学年 → 教科・科目 → 教材 → キーボード → ☆問題の解答欄のキーボードのマーク → ☆こたえを入力 →  ☆OK 問題が見えないときは、表示を小さくする  ☆をくりかえして全問に解答 → 右上の「解答終了」 ※採点してくれます。 ※キーボードマークのない問題は、パソコンでは解答できません。

八王子ベーシック・ドリル

4年生以上向きです。答えを紙に書いたり、プリントアウトしたりして使ってください。「このコンテンツはフレーム内で表示できません」が出た時は、そのページの少し下にある「このコンテンツを新しいウインドでひらく」をクリックしてください。

小学校における学習支援コンテンツ 文部科学省 「おすすめキッズサイト一覧」

文部科学省の「小学校における学習支援コンテンツ」のページです。国語の「おすすめキッズサイト一覧」、音楽の「おすすめキッズサイト一覧」のように、いろいろな教科の「おすすめキッズサイト一覧」につながります。みたい教科の「おすすめキッズサイト一覧」をクリックするとサイトの一覧がでてきます。「このコンテンツはフレーム内で表示できません」が出た時は、そのページの少し下にある「このコンテンツを新しいウインドでひらく」をクリックしてください。

「全国学力・学習状況調査 問題と解答」国立教育政策研究所

毎年、6年生が受けている「全国学力・学習状況調査」の問題と解答です。「全国学力・学習状況調査 問題と解答」国立教育政策研究所をクリックすると、「これまでの調査」の問題や解答を見ることができます。国語と算数です。どちらも45分です。どれくらいできるか、ためしにやってみましょう。 「このコンテンツはフレーム内で表示できません」が出た時は、そのページの少し下にある「このコンテンツを新しいウインドでひらく」をクリックしてください。

英語音声教材「えいごでどういうの?」

英語の音声教材「How do you say in English?」です。文章を音声で聞いてみよう!おぼえたらいっしょに発音してみよう。

ぼくらの八王子

八王子で成長する子どもたちが、わがまちを愛し、誇りをもって育つように願って作られた、歌って踊れるオリジナルソング「ぼくらの八王子」。八王子市とデジタルハリウッド大学が共同制作した、オリジナルダンスソング「ぼくらの八王子」のミュージックビデオのリンクがページの中にあります。「このコンテンツはフレーム内で表示できません」が出た時は、そのページの少し下にある「このコンテンツを新しいウインドでひらく」をクリックしてください。

音楽の学習

音楽の教科書に沿った支援サイトです。曲を聴いたり、歌ったり、楽器で合わせたりしてみましょう。おうちの人に音の大きさをちょうどよくしてもらいましょう。

フライデーモーニング・スクール

NHKのEテレのサブチャンネルで、金曜日のあさ9時から「フライデーモーニング・スクール」が“りんじ開校”します。」番組の内容とじかんをたしかめて、学びにやくだててみましょう。

プログラミン

「プログラミン」は、文部科学省が開発した、「簡単」、「すぐできる」、「楽しい」という特徴をもったIT教育環境です。おうちの人に音の大きさをちょうどよくしてもらいましょう。「プログラムをつくる」をクリック、「おてほんであそぶ」をクリック。おてほんをひとつえらぶ。「さいせい」して、どんな風に動くかみてみる。「プログラムをへんしゅう」をクリック。時間の長さや回数、キャラクターを変えて、「さいせい」してみましょう。あらかじめお手本がたくさん用意されているので、これを動かしたり、ちょっと自分流に変化させてみましょう。「このコンテンツはフレーム内で表示できません」が出た時は、そのページの少し下にある「このコンテンツを新しいウインドでひらく」をクリックしてください。

がっきのしょうかい

いろいろな楽器のしょうかいをしてくれます。どうぶつをクリック。それぞれの楽器の音が出るしくみや音の出し方、ゆうめいな曲などが分かります。三角の「さいせいマーク」をクリックすると音や曲がながれます。