石川中学校

2024/04/25 10:29 更新
3校舎に虹.JPG
航空写真

令和5年度 部活動方針及び計画

配布文書はありません。

配布文書はありません。

令和5年度 開設部活動

運動部

顧問 活動日 場所 補足 部活動の紹介
女子バスケットボール   火・木・金 体育館等 土日あり。 バスケットボールに真剣に取り組める人を募集します。人を敬い、人として成長しようとする人を募集しています。合宿はしていません。
女子バレーボール   月・火・木・金  体育館等 土日祝日の練習・試合あり。水曜日は休み。 学校生活をきちんと送れる人、努力を惜しまない人、練習を休まない人、部の活動と仲間を大切にできる人、人として成長を望む人を募集しています。
バドミントン   水・木・金  体育館等 月火は朝練あり。土日はどちらか(大会前は両日)。 学校、部活のルールやマナーを守り、日々努力できる人を募集しています。
卓球   月・火・水・金  武道場 土曜は練習試合、日曜は公式戦、練習試合がなければなし。 学校のルールを守り、感謝と思いやりの気持ちをもって活動できる人を募集しています。
剣道   水・木・金  武道場 土曜日も活動あり。日曜は試合がある日のみ。 初心者は基本から指導します。武道は礼儀を重んじます。学校生活もしっかり送れる人が入部してください。
野球   月・火・木・金  校庭等 朝練することもあり。土日は公式戦・練習試合。 野球の好きな人の集まりです。女子部員もいます。平日に基本練習をし、土日の試合は実戦練習です。硬式のチームに所属している人は野球部との二重登録はできません。
サッカー   月・火・木・金  校庭等 土日はどちらか(練習、試合あり) 普段の学校生活をきちんと送り、決められたルールの中で活動を行える人を募集しています。
ソフトテニス   月・火・(水・木)・金 校庭等 男女別で活動。土日は練習、練習試合、大会あり。 テニスに真剣に取り組める人、テニスだけでなく学校生活すべての面で努力を惜しまない人、人としての成長をしたい人を募集しています。
陸上競技   月・火・水・金  校庭等 土曜日あり。日曜は試合がある時のみ。 練習を通して、競技の向上と人間性を豊かにしています。

文化部

顧問 活動日 場所 補足 活動内容の紹介
吹奏楽   月・火・木・金 第一音楽室 土曜日は月1回。夏休みコンクール終了までは毎週土曜あり。 練習は基礎練習からアンサンブル・合奏まで、部員全員が楽しく真剣に取り組んでいます。催事もあり、忙しいときもありますが、やりがいのある活動です。音楽に興味がある人は基礎から活動できます。
美術   第一、二美術室 夏季休業中は集中活動や校外見学あり。 全学年、男女不問。絵画基礎(鉛筆デッサン・水彩)、デザイン(工芸)作品など。毎回必ず出席できる人、描いたり創ったりするのが好きな人、用具を大切に扱える人を募集しています。
ボランティア   校庭等 校内での制作活動あり。 美化活動なども行います。毎回必ずしっかり参加できる人を募集しています。
写真   火・金 第一理科室・パソコン室 夏休みや土日校外活動の場合あり。 校内で撮影したり、写真コンクールへの応募をします。パソコンで写真管理もします。自分のカメラを主に利用します(貸出あり)。