石川中学校

2024/04/17 17:47 更新
3校舎に虹.JPG
航空写真

これからのPTAについて

2023年3月に実施したアンケートへのご協力ありがとうございました。
結果がまとまりましたのでご報告します。
またご意見を踏まえての考察および補足説明を用意しました。
「配布文書]のPTA活動をご覧下さい。

Ishikawa
PTA通信

石川中学校PTA活動方針

活動目標

家庭と学校がそれそれぞれの役割を分担し、ともに協力して子供の健やかな成長をはかる。

活動目的

  1. 子ども達をすすんで理解する。
  2. 保護者と教職員の交流を深め、相互理解をする。
  3. 健全育成に重点をおき、良い環境づくりに協力する。

活動方針

「一人一役・全員参加」の体制を充実させていく
  1. 会員の声を吸収し、PTA活動に反映させていく。
  2. 保護者、地域、教職員の交流を深め、子どもに関する情報交換の機会を持ち、学年・学級活動を活発にする。
  3. より良い環境作りのため、地域とも協力し、特に子どもの健全育成に重点をおき、安全対策、非行防止に万全をつくす。
  4. PTA係活動・さぽーと隊などを慕って、積極的参加を呼びかける

PTAのしくみ

  1. 各学級より、5名の委員を選出する。
  2. 5名の委員は、次の各委員会に所属する。
  3. 細則により選考委員会を設ける。
  4. 下記の運動方針に従い、各委員会において話し合い、活動する。

*学年代表委員会
 ・第一学年  ・第二学年  ・第三学年
学級PTAのまとめ役、進路に関する活動、文化・厚生活動等を行う。

*広報委員会
学校行事やPTA活動などを会員に知らせるための広報誌を発行する。

*校外委員会
危険箇所や通学路の点検、学校行事への協力及び健全育成に関する活動を行う。

*選考委員会
新年度の役員・会計監査の候補を選考し、総会で承認を得るまでの活動を行う。

各委員会について

委員の互選により、委員長・副委員長をおく

広報委員会

広報「いしかわ」

校外委員会

  1. 学区内パトロール
  2. 生徒の非行化防止、安全対策など
  3. 学校行事・各町会夏祭りのパトロール
  4. 青少年対策協議会主催行事の協力

各行事の進め方

*上記の行事計画は、各委員会で協議し、運営委員会で決定するものとする。