保健室の紹介

独立行政法人 日本スポーツ振興センター(JSC)の災害共済給付制度について

この制度は学校の管理下で起こったケガ等に対して医療費の給付を行う制度です。


(1)以下に示す学校管理下の事故発生の場合に請求手続きができます

   ◎ 登下校中(通学路地図の添付が必要になる場合あり)
   ◎ 授業中
   ◎ 休み時間
   ◎ 部活動(対外試合、休日活動などの場合は活動を証明するものの添付が必要)
   ◎ 学校行事
   ◎ 移動教室・修学旅行・校外学習

(2)給付金について

   医療機関の窓口での支払い(保険診療3割)分に1割分お見舞い金として加算された金額が給付されます。

    ※注意 接骨院への受診などで、保険診療でない場合、窓口での支払い額より支給額が少なくなります。
      医療費の合計が、保険証使用で1500円未満の場合は、給付の対象になりません。
      接骨院への受診などで保険証を使用しない場合、5000円未満は対象外です。


(3)災害発生から給付金を受け取るまでの流れ

   災害発生⇒医療機関等の受診⇒保健室で書類「医療等の状況」を受け取る⇒「医療等の状況」を医療機関に提出し記入してもらう。書類完成の連絡があったら受け取る⇒保健室へ提出

   ※診療が月をまたいで継続するときは、月ごとに「医療等の状況」を提出する必要があります。
   ※その後、書類は八王子市教育委員会から日本スポーツ振興センターに送られ給付金の請求がなされます。申請してから実際に給付金を受け取るまでに約3か月かかります。

本校の学校医

診療科 医院名 医師名
内科 岡部クリニック 岡部俊成
耳鼻科 八王子北口耳鼻科・皮ふ科医院 長尾哲兵
眼科 近藤眼科宇津木クリニック 豊泉玲子
歯科 さとう歯科医院 佐藤充
薬剤師   鈴木智也

配布文書はありません。