図書ボランティアの活動

第三小学校の図書ボランティアは、今年も50名近くの方が参加してくださり、本の読み聞かせをはじめ、活発な活動を日々行ってくれています。

居心地のよいとても素敵な図書館になりました。

図書ボランティアのお仕事1 〜図書当番〜

☆図書委員さんのお手伝いをします。
カエル司書さんもいます。
(この司書さんは図書ボランティアの方が寄贈してくれました)

図書室の写真

中休み、昼休みにだけ読めるコミック本もあり、子供たちに人気です。

☆本の整頓をします。


図書室の写真2枚目

おかげでいつもきれいに本がそろっていて、気持ちがよく使いやすくなっています。

図書ボランティアのお仕事2 〜図書館の掲示など〜

☆月ごとの本の紹介

1学期の掲示板です

季節の本などを紹介するコーナーをつくってくれています。
 掲示板にも季節ごとのすてきな飾り付けがあり、あたたかい気分になります。

☆本の修理

2学期の掲示板

地味な作業ですが、傷んでしまった本もボランティアさんが丁寧に直してくれています。
 大切に読みたいですね。

☆図書館整備

表示

日本十進法に基づく、イラスト分類シールで誰にでもわかりやすい表示をしています。
 窓の多い部屋なので掲示も工夫しています。

環境

くつろいで本を読める場所も整備されています。

図書ボランティアのお仕事3 〜読み聞かせ〜

朝8:20から、予定された学年・クラスの教室にて読み聞かせをしてくださっています。
1年生から3年生は月1回、4年生から6年生は各クラス学期1回の予定です。

平成25年度 読み聞かせが始まりました。 (画像 3) 平成25年度 1年生初めての読み聞かせが始まりました。 (画像 2) 6年生 読み聞かせ (画像 1)

遊びボランティアの活動

今年も40名近くの方が参加してくださり、休み時間の児童向けおりがみ教室を開いてもらったり、出張児童館でのサポートをしてもらったりしています。

〜おりがみ教室〜

24年度 折り紙教室 START! (画像 2)


大人むけおりがみ教室

平成25年 大人むけおりがみ教室 (画像 1)

決まった曜日の中休みなどにいろいろな形を折り紙で作る方法を教えてくれています。

クリスマスイベント

遊びボランティアさんによるクリスマスイベント (画像 1)





遊びボランティアさんによるクリスマスイベント (画像 2)





遊びボランティアさんによるクリスマスイベント (画像 3)

遊びボランティアさん企画のクリスマスイベントが行われました。当初は体育館の予定でしたが、インフルエンザ等の拡散を防ぐために、中庭にて実施されました。
クリスマスにちなんだキャラクターなどの的当てゲーム、ラケットでのボール運びゲーム、フラフープの島渡りゲーム、玉入れゲームといろいろな種目のゲームが
ありました。みんな楽しそうに遊んでいました。
準備してくださったボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

出張児童館でのサポート

26 出張児童館1



26 出張児童館2



26 出張児童館3

八王子市立北野児童館主催の出張児童館「チャレンジキッズ」を体育館にて行いました。毎年、遊びボランティアの皆様にもサポートに入ってもらっています。
今日は雨が降っていたため、たくさんの子供たちが体育館に集まり様々な活動をしていました。

ラリーコーナー:体育館の壁面にたくさんのなぞなぞカードが貼られていて、自分のカードに答えを書き込んでゴールを目指すコーナーです。
工作コーナー:「はちもんカード」を作るコーナーです。
はちもんカード対戦コーナー:工作コーナーで作ったカードで、他のお友達と対戦してみるコーナーです。
遊びコーナー:ダイナミックドッジボールを行っていました。
ゲームコーナー:オセロ、トランプ、将棋を遊べるコーナーです。

みんな、とても楽しそうに過ごしていました。

学びボランティアの活動

今年も40名近くの方が参加してくださり、教員の人数だけでは見切れない子供たちの活動を見守ってくれています。おかげで安全に活動できています。

〜家庭科調理実習・ミシン実習・体力テスト・地域安全マップ・校外学習など〜

調理実習 ミシン実習 体力テスト 安全マップ

5・6年生の調理実習・ミシン実習の際に子供たちが安全に活動できるように見守ってくれています。 時には一緒に活動してもらっています。

体力テストの補助や、移動中などの道路歩行時の子供たちの安全を見守ってもらっています。