学校長あいさつ

桜の花びらが舞い散り、新たに木々の芽吹きが春の訪れを告げる中、令和5年度が始まりました。4月5日に行われました始業式には、新年度への決意あらたに目を輝かせた2・3年生の生徒たちが登校してきました。また、同日午後に開催しました入学式には155名の新入生が参加し、全校生徒487名で令和5年度の本校教育活動がスタートしました。

さて、昭和22年に開校した本校は、今年度77年目を迎えます。この間、多くの卒業生が卒業し、地域に愛され、温かいご支援とご協力を賜り、本校の素晴らしい教育活動が脈々と受け継がれているは、とてもすごいことだと感じます。これらの伝統を引き継ぎ、さらに発展させることができるよう努めていきたいと思っています。

本校の教育目標は「自立を目指して 求め 見つめ 鍛えよう 仲間とともに」です。ひも解いてみると、この教育目標は平成14年度の新藤美知子校長先生の時に改定されたものです。わたしは、この教育目標を、以下のように考え、日常の教育活動において意識して取り組んでいきたいと思っています。

未来を生きる子供たちが、共生社会の中で自分の考えを持ち、自ら行動できる(自立) ために、ともに学校生活を過ごす仲間とかかわりながら、

1.豊かな未来を創造するために、物事に興味・関心を抱き、主体的に知的好奇心を高め、学びを追求していく人「求め」

2.自己の資質・能力や個性や適性を理解し、自分に合った将来の夢や希望、可能性に向かって努力し、行動する人「見つめ」

3.他者を理解し認め合い、学び合い、競い合う中で、自らを高め、心身ともに粘り強く、困難にも立ち向かうことのできるたくましい人「鍛えよう」

令和5年4月

八王子市立第一中学校 校長 石代俊則