学校の特色

ふるさと高尾 ふるさと浅川 心豊かな浅川の子

子供たちの力が伸びる学校

令和2年7月1日 更新

矢印(右上)

のびる

○話し合い活動を充実させ、自分の意見を持ち、しっかりと表現できる力を育てる。
○自分の行動の仕方を自分で考えて決めることで、自己管理能力を高める。
○低学年からなりたい自分に向かって、今できることを実践する中で、自分のよさに気付かせる。
○系統立ったプログラミング教育を各学年で実施し、論理的な思考を育成する。
○各教科で主体的な学びにつながるアクティブラーニングを取り入れ、思考力や判断力を伸ばす。
矢印(上)

つながる

○学級活動、児童会活動、クラブ活動などで話し合いを通して相手を尊重しながら合意形成する力を育てる。
○1年生から6年生までで構成する縦割り班を6年間固定して、発達段階の異なる子供たちと深く関わる体験を充実することで、思いやりや他者の個性を受け入れる心を育てる。
○4年から6年で構成されるクラブ活動で、同行の仲間と供に、楽しい学校生活を送る力を育てる。
○地域の方たちと連携しながら本物の体験を通した学びを実施する。
矢印(左上)

のりこえる

○学級会で学級の課題を話し合って解決する体験を積み重ねることで、友達と体験しながら課題を乗り越えてよりよい集団を作る力を身に付ける。
○学校行事の中で、友達と協力して作り上げる体験活動を十分に行い、学校という社会の一員としての自覚を持たせ、実践力を高める。
○持続可能な社会作りの教育を全学年で実施し、自分たちの故郷を守るために自分たちでできることを考える力を育てる。

学校運営協議会の取組

浅川小学校地域運営協議会 のページはこちらクリック

小中一貫教育

小中一貫教育年間計画表