学校長挨拶<バナー>

校長 薗田 賢志

浅川小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

八王子市立浅川小学校の校長、薗田賢志です。

浅川小学校は昨年度開校150周年を迎えた八王子でも屈指の歴史を誇る学校です。浅川小学校は、地域運営学校としても16年目となります。

この歴史ある学校の校長として私は基本に立ち返り、学校は各個人の資質・能力をしっかりと伸ばしながら、社会の中で自立的生きていく力を付けるところであることを再認識しているところです。

社会の中にいて一人ひとりは初めて個性的な個人となることができます。たった一人だけで生きていては何もわかりませんし、もともと人は社会的な存在とも言われています。世の中で生きていく時に、子供たち自身が、友達や教師、地域の方々などとかかわる中で、自らの「立ち位置」や「良さ」をしっかりと自覚し、自己肯定感を高めてほしいと願っています。

そのためにも学校では、学び合いや協働的な学習活動を通して、お互いを認め合い、自己肯定感や自己有用感に支えられながら基礎的・基本的な学力を身に付けていけるよう、主体的・対話的で深い学びを目指す授業改善を進めてまいります。

また、ご家庭とも基本的な生活習慣を含め、様々に連携を図りながら、基礎的・基本的な知識及び技能を確実に習得できるよう家庭学習にもご協力いただき、これからの時代を生きていくために必要な、課題を解決する思考力、判断力、表現力等を子供たちに身に付けさせていくために、共に力を合わせていきたいと思います。

子供たちのために、ご支援、ご協力の程、重ねてお願い申し上げます。

校長からの文書

学校だより